自宅にありがちなトラブル!困ったトイレつまりの改善法

トイレつまりが起こったら、無理せず業者に依頼する

life.net

自宅にありがちなトラブル!困ったトイレつまりの改善法

模型

トイレが詰まる原因

トイレが詰まるのには色々な原因がありますが、ティッシュペーパーなど水に溶けないものを流してしまうと、詰まってしまうことが多いです。また、食べ残しなどを流すと食品に含まれる油が排水管に吸着されて詰まる可能性もあります。

トイレが詰まったときの対処法

もしトイレが詰まったときに、まずは自分で対処するとしたらラバーカップが1番手っ取り早いでしょう。最近は100円均一にも売られているので、準備しておくといいですね。また、市販の薬剤で直すこともできます。使ってみても直らないようなら、専門業者に依頼しましょう。

業者に依頼する時の料金

業者に依頼したときは、相談や見積もりは基本無料で行ってくれるはずです。お金がかかるのは作業代と部品代ですが、だいたい5000円~8000円程度でしょう。業者によっては、出張費や深夜料金を請求するところもあるので、事前に確認するといいですね。

決して無理はしないこと

自分で対処する方法もご紹介しましたが、安く済ませたいからと言って無理にトイレつまりを直そうとするのは止めましょう。最悪、便器が割れてしまったり、便器の接続部分が壊れてしまいます。そうなってしまってはつまりを直すよりも高額なお金がかかってもったいないですね。

広告募集中